2008-01-01から1年間の記事一覧

H20.12.25 ムラサキ

<研究部会の活動報告> *報告する事項は特にありません。 <生き物豆知識〜ムラサキ> 「ムラサキ」という植物は、いうまでもなく古くから紫色の染料として使われてきたことがその名の由来です。 植物の分類では、ムラサキ科ムラサキ属というように、科や…

H20.12.10 センリョウとマンリョウ

<研究部会の活動報告> *報告する事項は特にありません。 <生き物豆知識〜センリョウとマンリョウ> お正月に飾られる繚起の良い植物としてセンリョウ、マンリョウがあります。 どちらも常緑の低木で冬に小さな赤い実をたくさんつけ、名前も似ているので…

H20.11.25 特別セミナー報告

<研究部会の活動報告> *報告する事項は特にありません。 <生き物豆知識〜> <ワンポイント環境問題〜マイナスイオン> 空気は主に酸素と窒素からできていることはよく知られています。 しかし実際の空気中には、それ以外にもほこりや花粉、カピの胞子、…

H20.10.27 ノキシノブ

<研究部会の活動報告> *特に報告する事項はありません。 <生き物豆知識〜カツオブシムシ〜ノキシノブ> カツオブシムシ科に属する甲虫は世界から約1000種、日本からは40種記録されています。 もともとは野外に棲み、鳥の巣内で羽毛などを食べていたもの…

H20.09.22 獣毛書籍:詳細案

<研究部会の活動報告>*生物同定技術書籍出版プロジェクト報告 先日行なわれた運営委員会で、私(邑井)と藤井さんが第一次の目次案を委員の方々に提示しました。 今回は藤井さんの、つまり羽毛同定の目次案をご紹介します。コンセプト: 全ての種を識別で…

H20.09.20 獣毛書籍:目次案

研究部会メーリングリスト通信 平成20年9月10日号 <研究部会の活動報告> *特に報告できる活動は行っておりません。 *生物同定技術書籍出版プロジェクト報告 先日行なわれた運営委員会で、私(邑井)と藤井さんが第一次の目次案を委員の方々に提示し…

H20.08.25 軍隊アリ

<研究部会の活動報告> <研究部会の活動報告> *特に報告する事項はありません。 <生き物豆知識〜軍隊アリ> 道端でよく目にするアリの行列。 一糸乱れぬその様は、統制のとれた軍隊の行軍を容易に連想させます。 ただでさえ、軍隊のイメージがオーバー…